SSブログ

山の日 理由 いらない [イベント]

スポンサード リンク




どうやら国民の祝日が一つ増えるようです。
その名も「山の日」
最近「~~の日」っていうのが増え過ぎて何だか分からなくなってきましたが

そもそも山の日ってのをなんで作ろうか?と考えたかというと

その理由は

今の自然を後世に引き継ぐため、山に感謝する日があってもいいじゃないか

っていう意見が日本山岳連盟とか自然保護団体から
前々からあったようで


今年の5月23日の参議院本会議で
海の日もあるんだから山の日もあってもいいんじゃないか!
という、結構ムチャクチャな提案が通り
祝日がめでたくできたようです。

この祝日が出来たことにより
「内向き志向の子供たちが山の偉大さを体得し、ふるさとへの回帰にもつながるんじゃないか?」
なんて意見もあるようなのですが
祝日が増えたからって内向的な子が急に積極的になるわけないと思うけどね・・・。


因みにいつから休みになるのかというと
今年から適用されるわけではなく

平成28年の8月11日から施行されます。

この山の日ができたことで
年間の祝日の数はは「16日」に増えました。

因みになんで8月11日を山の日にしたかというと
その理由は

漢字の「八」が山の形に似ているから8月にした。というなんとも適当な感じ。

11日にしたのは
ただ、お盆休みもあるので連休が長くなるように!って意味らしいです。

ただ、どうもこの適当加減さもあいまって

「山の日」なんていらない!
寧ろ6月に休みをつくれ!

という声もチラホラ・・・。

どうやら会社員の人は祝日が入ると
変わりに土日出勤なんてこともあるようで・・・(イミナイジャン

そもそも有給休暇もまともに取れない日本の会社員には
祝日なんて夢のまた夢でしょうね。

個人的には「山の日」がいる、いらない。の前に
こういう議論をする前にもっと違うことを
国会で話し合って欲しいと思った今日この頃でした。


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
銀行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。